今日は、こちら↓の曲集から、

15曲目の「さんぽ」を弾いてみた感想を書いていきます!
……やっとです!!(笑)
いやー、「さんぽ」は時間がかかった〜。
「さんぽ」の課題は「三連符」と「指ごとの音量のコントロール」
私の中の「さんぽ」の課題は、大きく2つありました。
1つ目は、「三連符」。そして、2つ目が「指ごとの音量のコントロール」です。
「さんぽ」に出てくる三連符たち
まずは三連符なんですけど、これが結構出てくるんですよ……!
最初から、アクセント付き重音の三連符↓

次に、音が下がる三連符↓

音が上がって、その直後に6度の重音が控えている三連符↓

もちろん、左手でも三連符↓

サビの繋ぎ。この時、右手は休符なので、この三連符だけが響く部分↓

締めはフォルティッシモで三連符↓

これらの三連符がなかなかビシっと決まるようにならず、
「なんかズレてる……」
という状態が続きました。
特に苦戦したイントロの三連符
特に苦戦したのは、イントロのこの三連符です↓

♪ラー ラララ ラー ラー
っていう、特徴あるイントロのメロディで、絶対に外せないところ!
これを右手で弾くんですけど、どういうわけか私、「小指で4分音符を弾いた後、薬指→中指→人差し指と音が下がっていく三連符」がヒジョーに苦手でした。
これが、「小指で4分音符」無しなら弾けるんですよ!つまり、「薬指→中指→人差し指と音が下がっていく三連符」だけなら、大丈夫なんです。
でも、「小指で4分音符を弾いた後、薬指→中指→人差し指と音が下がっていく三連符」となると途端にズレてしまう。
そして、「あ”あ”あ”あ”!!」ってなるのを繰り返してました(苦笑)
イントロの三連符の攻略法
いろいろと試行錯誤した結果、私の場合は、
「小指で最初の音を弾く時に、手の重心を小指に寄せ過ぎていた」
のが原因だったのだろうと思います。
気合が入りすぎていたのかな~。
だから、まずは中指だけを鍵盤において、手の重心が真ん中にくる感覚を掴む。そして、それを覚える。
いざ小指で最初の音を弾くときは、手の重心を小指側に寄せないように注意する。
もし重心を小指側に寄せても、素早く手の中心に戻すようにする。
こうすると、次に来る三連符をスムーズに弾けるようになりました!
手の重心を意識すること
「手の重心が変われば、指の動きも変わる」。
この気づきは、他の部分の練習でも役に立ちました。
……って、
あれ?
私、まだイントロの、最初の三連符の話しかしてない……?(笑)
というわけで、「『さんぽ』その2」に続きます!